ニュース

お知らせ

鹿女短スマイル食育プロジェクト 第1回かごしま郷土料理講座

 令和3年8月11日(水)第1回「かごしま郷土料理講座」を開催いたしました。
第1回目は、鹿児島の食文化や郷土料理の特徴・魅力についての講義のあと、「さつますもじ」「落花生豆腐」「丸ぼうろ」をグループで協力し楽しい雰囲気の中で作りました。時間をかけて練り上げた「落花生豆腐」は非常になめらかな食感がやみつきになる美味しさでした。本講座は、鹿児島の郷土料理の味を知りそれを継承していく人材育成を目的としており、鹿児島の食文化の調査・研究と、それに基づく知識や経験を身に付けた学生として全学的に養成し地域に輩出することを目指しています。食物栄養学専攻で、この講座と他の授業を受講し、「かごしま郷土料理ジュニアマイスター修了証」の取得を目指している学生も含まれています。


第1回講座 「さつますもじ・落花生豆腐・丸ぼうろ」
講師:食物栄養学専攻 教授 山﨑 歌織 、助手 新蔵 朝世


  

このページを共有する

最新のブラウザをご利用ください

現在お使いのブラウザは動作保証外となりますので、一部のページが正しく表示されない場合があります。当サイトでは最新のブラウザでのご利用を推奨しております。

鹿女短 食育ステーション | 学校法人 志學館学園