ニュース

お知らせ

令和4年度 第2回 かごしま郷土料理講座

第2回「かごしま郷土料理講座」を開催いたしました。

今回は、鹿児島で年末年始に作られてきた、鹿児島の干しえびを使った「さつま雑煮」と、「きいこん」、「がね」、「ねったぼ」の調理実習を行いました。きいこんは、地鶏の煮付けのことです。

今回も参加した学生たちと一緒に、鹿児島の食文化を継承しつつ美味しい料理を味わえる楽しい時間となりました。

(学生コメント)

・干しえびを使ったお雑煮を初めて食べたが、えびの香りが良く、とても美味しかった。

・きいこんはとても簡単に作ることができることを知ったので、今度のお正月にぜひ作りたいです。

 

次回は、年が明けた 2月3日(水)に「かしゃ握り・豚みそ・魚汁(ゆうしる)・奄美みそ豚・黒糖揚げ菓子」を作ります。

 

第2回 「さつま雑煮・きいこん・がね・ねったぼ」

日時:令和4年12月17日(土)9:30~13:00

講師:食物栄養学専攻 助教  木戸 めぐみ

参加者:食物栄養学専攻学生 5名

 

このページを共有する

最新のブラウザをご利用ください

現在お使いのブラウザは動作保証外となりますので、一部のページが正しく表示されない場合があります。当サイトでは最新のブラウザでのご利用を推奨しております。

鹿女短 食育ステーション | 学校法人 志學館学園