郷土料理レシピ

落花生豆腐

炒った落花生の風味が決め手。

落花生豆腐

ぷるんとした舌触りと落花生の風味が口中に広がって、贅沢な味わいです。
(写真提供 千葉しのぶ)

材料(作りやすい分量)

落花生 1 カップ
さつまいもでんぷん 1 カップ
水 5 カップ(1 リットル)

◎ 梅肉のたれ
 ┌梅肉 梅干し3 個分
 │濃口醤油 大さじ2
 │砂糖 大さじ1
 └本みりん 大さじ2

① 梅干しの実を取り出し、包丁で軽くたたくように刻む。
② 鍋に①と濃口醤油、砂糖、本みりんを入れ、ひと煮立ちさせる。

作り方

  1. 落花生はフライパンに入れて弱火で炒り、表面に軽く焼き色がついたら渋皮をむく(炒らずに作る時は、落花生に熱湯をかけると取り除きやすい)。
  2. ①に水を加え、粒が残らない程度になるまでミキサーにかける。
  3. ②をこし布で濾し、濾した液を鍋に入れる。
  4. 鍋に、さつまいもでんぷんをダマにならないようにふるってから加え、よく溶かし、火をつける。
  5. 木べら等でしっかり混ぜながら、中火で煮る。
  6. 糊状になり、沸騰が始まったら弱火にし、さらに混ぜながら煮る。焦げつかないよう、鍋底が見える程度でゆっくり混ぜる。 ※ 激しく混ぜると口当たりが悪くなり、混ぜが足りないと弾力が弱くなる。
  7. いったん沸騰が止まり、再沸騰が始まったら火を止める。
  8. 熱いうちに濡らしたタッパー等の型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
このページを共有する

最新のブラウザをご利用ください

現在お使いのブラウザは動作保証外となりますので、一部のページが正しく表示されない場合があります。当サイトでは最新のブラウザでのご利用を推奨しております。

鹿女短 食育ステーション | 学校法人 志學館学園