郷土料理レシピ
豚骨煮
焼酎を使うことで肉の臭みが消え、とろりとやわらかく仕上がります。
豚骨(とんこつ)とは豚の骨付き料理のことで、もとは祝い行事などで煮えたぎる豚骨の大鍋を囲み、焼酎を飲みながら食べる野外料理だったと言われています。
焼酎を使うことで肉がとろりとした舌触りになり、大根やこんにゃくなどの材料の旨味が溶け合って、何とも言えぬ味わいがあります。
材料(4 人分)
┌豚骨 400g
│油 大さじ2/3
│水 1 リットル
└焼酎 大さじ1 弱
大根 320g
こんにゃく 80g
┌ごぼう 80g
└酢 少量
┌白みそ 80g
A │赤みそ 大さじ1 弱
│砂糖 大さじ2 と2/3
└黒砂糖 小さじ1 強
酒 大さじ2/3
葉ねぎ 25g
生姜 12g
作り方
- 豚骨は中華鍋に油を入れて中火で表面に焦げ目をつけ、ザルにあけ油をきり、熱湯を通す。1 リットルの水を鍋に入れ、豚骨を加え、約40 分煮る。肉質の部分を指ではさみ、やわらかく感じるくらいになったらザルに引き上げて、焼酎を振りかける。
- 大根は1 切40g の角切りまたは半月切りにして面取りし、米のとぎ汁で竹串がスッと通るくらいまで下茹で後、水にさらす。
- こんにゃくは塩もみ後、手綱切りにして茹でる。
- ごぼうはタワシで洗い5cm 位の長さに切り、酢を少々加えてやや固めに茹でる。
- ①の煮汁にA を溶き入れ、①②③④と酒、厚めにむいた生姜の皮を加え、落とし蓋をしてやわらかくなるまで弱火で約1 時間煮る。
- 葉ねぎは熱湯でさっと茹でて4 ~ 5cm の長さに切りそろえる。生姜は繊維にそって、ごく細いせん切り(針生姜)にする。
- 器に⑤を形よく盛り、葉ねぎを添え、針生姜を天盛りする。